ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2014年4月25日金曜日

仙台に行ってきたよー、って話

はたらくみなさまこんにちは。

○○○の本の取材で、仙台に行ってきました。
久しぶりの新幹線にはしゃいで、
妙なテンションとなり、また、
食いしん坊カメラマン連れだったので、
取材前後のごはんとおみやげハントには
決死の覚悟で臨みましたよ。
ごはん情報はちょっとマニアックですが、
おみやげはちょっとツウ好みのセレクション。

「仙台行ってきたの。おみやげあるよ」って言って、
萩の月でもずんだでもゆべしでもなく、
これらを手渡したら、「あなた…できる…!!」と
感心されるに違いありません。

・・・?


おみやげ1

取材相手にもらった「なかよし」。
(仙台大観音をバックに記念撮影)
青森県民はみんなこれ好きね。
あっ…仙台どころか宮城でもないやん。
取材相手「萩の月はみーんな大好きなんですが
ちょっと珍しいのをと思って」と。
チーズといかのハーモニー♪

おみやげ2

パルポーの「ゴット」。
仙台のローカル百貨店「藤崎」地下でGET。
ケーキ生地+クッキー生地+
パイ生地が地層のように重なっております。
あれ…これ…気仙沼じゃない。

おみやげ3

kazunori ikedaの「シューラスク」。
食のエリート出版社の編集さんからの
タレコミ情報を得て商店街外れの
フランス菓子店へ。
並み居るコンフィチュールや生ケーキを
あきらめ(帰路が長いから)、
携帯性のよいこちらをセレクト。

おみやげ4

笹かま~。
取材相手から「白謙(しらけん)がおすすめよ」
と聞いたので。でもこれも仙台でなく石巻。
歩きながら食べて、新幹線で食べて
あっという間になくなった。
魚はタラ、グチのほかキチジを使用。ぜいたくー。


食べた1

にぎりの徳兵衛 仙台駅前店
→生にしん、金目鯛、かわはぎなど
ちょっと変わったタネもあり。
真鯛が絶妙の〆加減で意外な美味でした。

食べた2

立ちそば処杜
→鶏唐揚げそば380円
手の平サイズの鶏モモ肉の唐揚げが
2枚どどーん!!


牛タンとか東京でも食べられるしさ。
ネチネチと街を眺めればおいしいものはいくらでも。
あと、駅前で見たあやしいトタン「大分軒」には
並んでも入っとけばよかったと後悔中。。。


http://ameblo.jp/syousinmonodazee/entry-11627842034.html
またいくねっ、仙台。東北万歳。


(木村悦子)