ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2012年4月25日水曜日

『易経』を読む日。

【天雷无妄(てんらいむぼう)】







天(乾:父)の下に長男(雷:雷)がいる。
无は「天」の変化形。妄は「みだり」の意味。
超自然の状態を表す。

<占例>
★この仕事をやってもいい?
→儲け度外視ならOK。欲を出したらNG。

★この薬を飲んでもいい?
→自然治癒に任せるほうがいい。
飲んだらむしろ薬害などが心配。

<爻辞>
初爻:応爻なしだが、「雷」の象のごとく
 周りを気にせずに進みなさい。
2爻:流れに任せるOR動くな。(気の多い人に出やすい)
3爻:牛盗人の嫌疑が起きてひどい目にあう。
 気を許して牛をつなぐなんてことのなきよう。
4爻:上爻「天」に入ったところ。静かにしていなさい。
5爻:静かにして吉。
 <例>変なうわさを立てらてもほっとくと収まる。
上爻:超自然状態の終わり。これからは計画的に。

【メモ1】
易の答えは、大まかに2パターンに分かれる。
 よけいなことをしたら凶。
 思っている通りに進みなさい。

【メモ2】
よく出てくる「まこと」に当てる字は2つ。
 風沢中「孚」…人とのつながりのなかでちゃんと振る舞う。
 天雷无「妄」…自然にしておく。

【メモ3】
よく出てくる動物のイメージをおさらい。
 馬…スピードがあるもの。逃げ足が速い。
 牛…大きいもの。
 豚(豕)…飼われているもの。猪になるとスピードのあるもの。
 鹿…大きいもの。

【メモ4】
よく出てくる「やまい」に当てる字は2つ。
 病…ずるずるしているもの。※例:がん
 疾…急病。強い感じ。※例:急性胃炎



【山天大畜(さんてんたいちく)】







冬に向かって力をためている状態。
準備ができたらGOサイン。

初爻:下卦「天」のはじめみたいなもの。
 つまり潜っていてまだ飛べない龍。
 山の下の天だから動きたいけどやめる!
2爻:動こうにも車が壊れているので動けない。それはいいこと。
3爻:突き進むのは止める。
4爻:子牛の角で怪我しないように添え木をするように、
 問題が小さいうちに手を打つ。
 (心配事がある人に出る)
5爻:4爻よりも吉。豚の牙を抜いておとなしくさせた状態。
6爻:どんな方針でもOK。おもしろいほど利益が出る。
 高い山の頂上にいて、いろんなルートから降りられる!

【メモ1】
よく出てくる「よろこび」に当てる字は2つ。
 慶…めでたい。名誉なこと。
 喜…自分一人で小さくよろこぶ。
 悦…遊んで楽しい(←兌の象)

(木村悦子=幸村鶴伎)