ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2012年4月23日月曜日

おもしろがり力<りょく>

きょうは、前職時代に大変お世話になった
●●社の●●さんのご高配により、
日本一の◎◎タウンに立地する
出版社に連れて行ってもらいました。

そこの編集長が、
とてもいいおもしろがり力を発揮する人でした。
(詳細略)

「えっ! そんな本作っているんですか!」
「そんな風に取材するんですね!」
などと、わたし+営業マンは
取材秘話の数々に深く感銘。

何年やっても色あせずに
「本っておもしろい」、「取材、超好き!」
という思いを持ち続けなきゃあね。

社用車にて送迎していただき、
わが社のねこにゃんがごろにゃんでお出迎え。

今日は原稿もラフも書いたし、
ラーメンも食べたし、有意義な一日でした。


(木村悦子)