ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2013年7月13日土曜日

温度卵?

打ち合わせ後、おなかが減ったので
リンガーハットへ。

店内で見つけた「温度卵」の文字。


☆最近のパソコンの文字入力機能って、
予測変換すごい(けどおせっかいだ)から、
「おん」のところで先走って「温度」って
変換候補が一番に出て、はい、つぎは卵、終了っと(ENTER)。
で、校正もせずにそのまま印刷したんだろうなー
なんて思ったわけです。

でも、待てよ?

リンガーハットって長崎の会社でしょ、
「温度卵」って長崎の郷土料理かも。
長崎っていったら南蛮貿易。
砂糖がいっぱい手に入るから
砂糖をたっぷりまぶしてたべる卵料理かもね?
とも一瞬思うなど。 

で! 正解は!

温度卵→温泉卵を温泉以外で作る場合の半熟卵。

たしかに温泉でゆでるわけではないから
温泉卵じゃないよね。
うーん、とはいえと微妙な気持ちになったりして。

(木村悦子)