ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2013年4月23日火曜日

リア充風のナニ

こんばんは(現在3:03)。
深夜3時を過ぎると筆が進みますもので。


きょうは、仕事仲間の編集Aさんとお出かけ。
あこがれの人に会えた、佳き日でございます。

さて、行き帰りの電車の中で、ゴールデンウイークのお話になりました。


ワレワレ、役得なんですが、
取材でいろ~んなところに行けるし、
有名無名を問わず、超おもしろい人に会えるし、
なんかいつもおいしいもの食べる機会があるし、で、
なんか日々が充実しているワケ。
ある意味、リア充ってやつかもわからんね。

取材となると、出演者アポ、スタッフアポ、
交通手配、 宿手配など、あれこれの雑務があるけどね。
仕事なのでエレガントにキメます。段取り常にバッチリ(って言われたい)。

↓ だから・・・

1、編集者はプライベートの予定を立てたくない。
  プロなのでやれば完璧。だからやりたくないの。

2、 編集者はいきなり休めたり、休めなくなったりするので
  遊び相手が案外見つからない。


因果なものだわね。


ちなみに、

3、漫画雑誌編集者はゴールデンウイーク返上。

4、週刊誌編集者は「合併号」の恩恵できっちりお休み。

って聞いた。
業界内でも格差というか、習慣の差っていうか
社風っていうか、ちょっとだけ違いがあっておもしろい。


それでは働くみなさま、ごきげんよう。よき睡眠を。


(木村悦子)