ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2013年1月28日月曜日

虎の尾を踏む

古代中国より伝わるありがたーい書『易経』。
政治のやり方、人心掌握術から、いかに生きるべきか、
など、哲学的なテーマがたくさん盛り込まれています。

なかには、
「まあ、結果を急ぐな。
おいしいものでも食べてのんびり待ちなされ」(超・意訳)
というお言葉もあったりして、ちょっと和んだり。

さて、おっちょこちょいなわたしによく出る卦があります。

第10卦 天沢履(てんたくり)。
これが出るときは、身に危険が迫っています。
あるいは、なにかヤバイことをしてしまったときに出ます。

1 素履。往无咎。
  >>虎の毛にちょろっと触れたくらいだからまだ大丈夫。

2 履道坦坦。幽人貞吉。
  >>虎に近いけどこちらが
     幽霊のような気配のなさだからまだ大丈夫っぽい。

3 眇能視、跛能履。履虎尾。咥人。凶。武人爲于大君。
  >>見えないくせに見えているふり、わかったふりして
     過信して虎に食われちゃう!

4 履虎尾。愬愬終吉。
  >>粛々とした姿勢で虎の尾を踏むから虎が許してくれる。

5 夬履。貞厲。
  >>強引に虎の尾を踏む。礼儀があればOK。

6 視履考祥。其旋元吉。
  >> 踏んじゃったことを深く反省して吉。


虎の尾を踏むにも踏み方があって、
踏み方次第では食われない! ってこと。
「天沢履」のところだけ読んでも、非常にタメになります。