ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2011年4月7日木曜日

ミトシロ書房、編プロ部門稼働中

ミトシロ書房(通称、われわれ社)に
ネットと電話・FAXが開通しました。

前職から請けた仕事で、甘いもの取材の日々です。


▲京都『冷泉さいさい』女将取材の合間に
いただいたあんみつ!


▲京都いち落ち着く“昼寝系”カフェ『HiFi Cafe』
ホットケーキに見えて実はカステラなのが◎
ゆる店主にも萌え



▲大阪の地下鉄にて。
「こわい電気がながれています」とな。
同行のカメラマン(東大阪住み)は
なんとも思わないらしい。
これが大阪のケレン味というものか?


▲もういっちょう、おもろ広告。
「笑って見送れ最終電車!」
こういう笑いに癒される東京在住のわたし


▲麹町『ラトリエ・ド・シマ トゥショコラ・サロン・ド・テ』のマカロン。
ひと通り取材をしたあと、島田シェフと雑談。
泣く子もだまる大御所のシェフですがどこか中部ふうのなまり。
聞くと、三重・尾鷲のご出身だそう。
「雨の多い町として有名なところなんですよ」と


▲『アトリエ・ド・フロマージュ』にて。
手前のシュークリーム目当てで取材したら、
思いがけずアップルパイ(奥)が抜群においしい。
日本一のアップルパイを発見した気分でした。
同行のカメラマンも絶賛


▲表参道『茶茶の間』の抹茶パフェ。
4年ぶりの取材来訪です


さて・・・そんなかたわらで、
いつも原稿をせかす・せかされるだけの関係に
ピリオドを打つべく、印刷屋さんの営業マンを
お酒に誘ってみました!



神楽坂『加賀屋』は、働く人のたからもの。
神楽坂に名店、老舗は数あれど
日々の酒はこうでなくっちゃ、ということを
しみじみと感じさせてくれるいいお店!
ごちそうさまでした。

text:木村悦子