ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2013年9月12日木曜日

三空出版『おうちでかんたん 世界一おいしいパスタ』

久しぶりにレシピの本作りました。

表参道『CICADA』、代官山『IVY PLACE』
などで知られる『T.Y. EXPRESS』で
料理長を務める“濃い系イケメン”
山田剛嗣(よしつぐ)シェフの御本。







お話を受けてからすぐの、
2013年の年始に「台割できたー!!」って
思ってからが長かった!!
※台割(だいわり)とは本の設計表のこと。

2月ぐらいからプロモーションのための
試作を作りはじめて、何度も何度も
シェフのお宅に行って、
シェフが働くお店に校正を持って行って……と、
まあ地味な苦労もいっぱいあったよ。

長い時間をかけてレシピを書いて編集して校正して、
編集・著者(シェフ)・カメラマンともに、
誰もが妥協しないでいい仕事ができたかなっと☆

そして、一流シェフのパスタ作りを見ていたら
いつの間にか、わたしもパスタ上手になりました!

注目すべきは、
誌面に「QRコード」が埋め込まれていること。
最重要ポイントがなんと「動画」で見られます。
なんてハイテク☆


【data】
■書名=おうちでかんたん 世界一おいしいパスタ
■出版社=三空(みく)出版
■著者=山田剛嗣(よしつぐ)
■価格=1575円
http://www.amazon.co.jp/dp/494406358X

【contents】
おいしいパスタが簡単にできる
「パスタ4原則」

2大人気パスタ
カルボナーラとミートソースの
本当においしい作り方

パスタが見違える、
定番食材基本の切り方

何度も作りたい
リピートパスタ45品
(オイルベース/トマトベース/
 クリーム&バターベース)

パスタの種類/パスタとソースのおいしい関係

おなじみ食材でアイデアレシピ
和風パスタ

サラダ感覚の冷製パスタ&
ちゃんと作れるリゾッ卜

ひと手間かけてワザあり! の
イタリアン弁当

パスタ王・山由剛嗣
「日本人の僕がイタリア料理を作る理由」

世界一パス夕、誌上初公開!

簡単、豪華、もちろん楽しい!
イタリアンパーティレシピ-

column
パス夕食材&調理道具、これだけ準備
作っておくと便利!

イタリアン保存食材&調昧料

山田シェフの愛用食材カタログ

パスタに添えたい前菜

食後が待てないドルチェ


☆よろしくお願いします☆


(木村悦子)