ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2013年9月10日火曜日

やっぱり取材超好き~

やあ、みなさんこんにちは(謎のハイテンション)。
久しぶりに、うまいもん以外お仕事してきましたー。

まず、監修の先生がおもしろい。
打ち合わせに……喪服で登場!!!
あけっぴろげなしゃべりかたも、とっても好き。

次に、カメラマンがおもしろい。
構図にセンスを感じさせる。イイ!!!
そして、「私、前髪上げると
假☆崎省吾さんに似てるんです」なんていきなり
いうもんだから、大爆笑。
今年の忘年会は、前髪上げでお花を活ける
一発芸で、お仕事急増間違いなしですっ。

そして、取材先(某メーカー)の
社員のみなさんがおもしろい。
取材窓口の女性社員が天然ボケ気味でおもろかわいい。
前述のカメラマンは「いじめたくなる」といった。

広報担当者が超王子!!!
しゅっとしたイケメンなのになんか人懐っこい笑顔がいい。
カイシャのエライ人であるお父様と
ちょこっとぎくしゃくしてる(?)っぽいのも
若干ほほえましい(不謹慎でごめんなさい)。

いろんな素敵な人たちに会えて、
やっぱ編集者万歳!!! って感じ。
わたしは自分の仕事をあと50年ぐらい好きだと思う。
神様、きょうもわたしにお役目をありがとう。





(木村悦子)