ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2012年2月15日水曜日

そろそろ1周年

働く皆さん、お疲れ様です!

「独立するぞ!」って決めて
会社員編集者として最後の仕事中に震災。
すげータイミングでの独立でしたが、
おかげさまで順調。そろそろ1周年です。

「会社辞めたんだって?
だったらうちの本手伝ってよ」
といった、同業者の申し出をいただき、
たくさんの本・雑誌にかかわらせていただきました。
WEB、小冊子など、いままでとは趣向の違う
仕事も増えてきました。

何年やっていても、編集業の楽しさったら!
そしてこの業界に跳梁跋扈するあやしく愉快な面々、
一緒に仕事をして飽きないものです。

そんな一方、出版社を手放す人があったようです。
ある日、「出版社」がヤフーオークションに
出品されていました。


「どうする? 買っちゃう?」と3分ぐらい考えました。
でも、詳細は一切不明。財務状況も雑誌コードの有無も。
出版社なんて衝動買いするものではないですが、
なんとも気になる一件でした。

(木村悦子)