ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2012年2月9日木曜日

編集者、占い修業!

超多忙スケジュールのあいまに、易を習っています。
64卦あるうちのまだ16卦しか進んでいない!
易経って奥深すぎて頭が宇宙っぽくなる!


今日のお題は↓


第十五卦 地山謙(ちざんけん)
第十六卦 雷地豫(らいちよ)

地山謙は男子裸身の象。
なんでかって?
‥ 頭
‥ 首
‥ 胃
― 陰部
‥ 大腿
‥ 足

したから3つめ(3爻)だけ陽。
そこだけでっぱっているから~w

逆に、天沢履(てんたくり)は女子裸身の象。







で、自分用復習メモ。

地山謙
~裸の男がぺこぺこしている。謙虚~
1 土をかぶった山。広がらない。
2 謙虚でしっかりした人。
3 順って働いている。
4 ちゃんとモノを考えられる。
5 富ではないが、なついてくる人がいる。侵伐(ケジメ)を。
6 いいかげんなことばっかりやっている人に出る。でも収まる。

雷地豫
~喜びのとき。地面の時代が終わり、朝日が昇る~
1 声だけ聞こえてすっぽかされる。
2 一人で楽しんでいる。早くやりなさい(乾の意味)
3 上の顔色をうかがう。恋愛はアテにならない。
4 当初の目的を忘れて遊びほうけていない?
5 急に悪くならないけど打つ手がない。病気は婦人科系。
6 目がくらんでいるけど、あとで冷める。

(木村悦子)