ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2014年10月30日木曜日

編集したよ→女性自身11月11日号

仲良し飼い主さんに写真を借りたり、
ネット上の秀作を借りたりして、
集めまくった30点弱のインコ写真。

ああもう、うちのインコ超かわいい。
写真撮っちゃお。
カメラを構えて、「○○ちゃーん」
って呼んだ数秒後には、
インコさん一瞬でレンズの目の前に。
ドアップ過ぎてピント合わない。

でもやっぱこっちに向かってくる
インコの顔が一生懸命すぎて
萌えるわーーん。あたしたちってば
愛し合っちゃってるー♡
ってのが、観賞のツボです。

ところで、ページのデザインを
担当してくれた人から
以下のような伝言があったようで笑いました。
「タイトル周りが寂しい感じだったので
当方が描いたインコのイラストを入れて良いでしょうか?」
と。プロのデザイナーでも、
資料を見ずに描くとこうなるのね……って。
ちなみにフツーは、デザイナーでなく
イラストレーターが描きます。
頭の羽ヤバイ。目ヤバイ。
舌ペロッと出してる? ヤバイ。
けど、版元の編集さんがいいというので
これで世に出ております(●・◇・●)

■誌名=女性自身11月11日号
■出版社=光文社
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OKUIOPE








(木村悦子)