ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2011年8月17日水曜日

取材、超好き2 ~熱帯サイタマでナマズ狩り編

ムック仕事と書籍の撮影がひと段落。
しかし、働き者のわたしに休むひまはない!
とあ~る不動産広告の仕事で、
関東のローカルエリアを飛び回っています。
今日は埼玉県・吉川へ。
暑い! こげる!!
吉川は、古くから栄えた交通の要衝。
中川を利用して、東国の物資を江戸に送るための
舟運の拠点でありました。
中川沿いには河岸が築かれ、
旅籠や料理屋が立ち並び、市も開かれていたそうです。
昔からナマズ料理が盛んだったので、
街のあちこちにナマズのイラストが点在しています。

■駅前
いきなり吉川駅前に金ナマズ。名古屋っぽい?
あ、名古屋は金シャチか。









■以下、町なかでみかけたナマズさんたち。
▲110番の家。ナマズの学童。

▲なまず饅頭なんてかわいくて食べられないよ。

▲老舗料亭のロゴマーク。白黒が潔いです。

▲わが社の社章にしたいぐらいのひとめぼれ。かわいい。

▲なまずもうなぎも名物ですね。


今日再確認したのですが、
わたしは淡水魚が大好きだ。
しかもひげの魚。
ナマズ・・・なんというかわいさなんだ、このやろー。


(木村悦子)