ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2014年12月26日金曜日

『猫が教えてくれた愛する気持ち』 、『犬が教えてくれた優しい気持ち』

『猫が教えてくれた愛する気持ち』
『犬が教えてくれた優しい気持ち』

2冊、ちょっとだけ編集のお手伝いをしました。
セブンイレブン限定配本のちょっとレアな作品。

内容は、漫画は描きおろしではなく再録まんが。
ちょっと絵柄は古いですが名作揃い。
実話を元にした作品が犬9話、
猫8話、ぎゅぎゅっと詰まっています。

わたしはその口絵部分の編集・執筆を担当しました。
長友心平さんによる「犬・似顔絵講座」と
わたしが選んだ犬・猫テーマのブックガイドです。

犬も猫も飼うならば終生飼育、
そして、ペットショップなどでオカネを出して
買うんじゃなくて、できたら保護センターなどで
里親さんを待つ子たちをお迎えして
ほしいなあ、と思う次第です。心から。
それか、猫ならうっかり拾うもの。

そうそう、この本を受け取ったタイミングで
うちの猫(白)の弟(黒)を飼ってくれた
前・前・前職場の編集さんから連絡があり(10年ぶり)、
「へいゆー、猫元気? 仕事しない?」と
思いがけず新しい仕事を得ることになったのです。

来年は、占い師ネームではない、
本名のほうで散歩本を書きます!


■書名:『猫が教えてくれた愛する気持ち』、『犬が教えてくれた優しい気持ち』
■価格:590円(税込)
■出版社=ぶんか社
※全国セブンイレブンだけの配本となります








▲あら、うちのねこちゃん。


(木村悦子)